TOUGH ENOUGH: THE FRENCH FRIES

- フレンチフライ最強決定戦 -

DVDエージェント73の地下秘密実験室へようこそ。
2004年10月23日付けの日記に書きましたように『スーパーサイズ・ミー』DVD特典の実験を見て笑撃を受けました。
すでに皆さんのご家庭でも実験されている事と思いますがw、僕も自分の目で確かめてみたくなりました。

<準備>
新しく買ってきた密閉式ジャー4つをよく洗浄し、ペーパータオルで水分をキレイに拭き取りました。
それに買ってきたフレンチフライポテト(Sサイズ)を入れ、そのまま放置します。
実験に使うポテトはこの4種類、いずれも僕が好きなファーストフード店のものです。

ケンタッキーフライドチキン
マクドナルド
モスバーガー
ウェンディーズ

なるべく公平にするため、購入時間差が少ないようにしたつもりです。
ウェンディーズ → マクドナルド → ケンタッキー → モス の順番にお店を回りました。
最初のウェンディーズから最後のモスまでにかかった時間は15分ぐらいだと思います。

この実験の結果がどうであろうと特定のお店に悪意があるわけではなく、
また実験の過程において一切ヤラセが無いと言う事を我が父ドミンゴ・モントーヤの名にかけて誓います。
それでは本日2004年10月25日より、毎週月曜日に経過を報告いたします。
どのポテトが最後まで生き残るか!?
フレンチフライ最強決定戦『タフイナフ・ザ・フレンチフライ』開始です。

 ケンタッキーフライドチキンマクドナルドモスバーガーウェンディーズ
 
価格147円157円170円105円
容量85g70g70g63g
1g当り1.73円2.24円2.43円1.67円
お得度×
1日目
1週間後
一部にカビ

異常なし

一部にカビ

一部にカビ
2週間後
カビ増殖

カビ一気に増殖

カビ増殖

カビ増殖

あぁ、なんとあっけない。たった2週間で全滅してしまいました。
実際にはケンタッキー、モス、ウェンディーズは5日目、マクドは10日目にカビが生え出しました。
マクドはカビ生え始めるの遅かったですが、生え出すと一気に増えました。
他のは黒いカビなのにマクドだけ白いクモの巣みたいなカビです。
やはり同じマクドナルドでもアメリカと日本じゃ製法が違うんかな?
もう書く事なくなっちゃったので『スーパーサイズ・ミー』のモーガン・スパーロック監督による実験をご覧下さい。

SMOKING THE FRIES のページへ