Lost Souls     『ロスト・ソウルズ』

Lost Souls
監督: Janusz Kaminski
年度: 2000年
時間: 98分
画面: ワイドスクリーン
音声: 英語
字幕: 英語
備考: リージョンコード 1, アメリカ盤

《 ストーリー 》

家族を惨殺し精神病院に入院中の Birdson という男が悪魔憑きと認定された。 Lareaux神父 (John Hurt)、John (Elias Koteas) らにより悪魔祓いが行われる事になり、 儀式のサポート役として Maya (Winona Ryder) が呼び出される。 Maya も以前、Lareaux神父の悪魔祓いにより助けられ、それ以後、教会の仕事を手伝っているのだった。 だが、Birdson の悪魔祓いは失敗、Lareaux神父は廃人となってしまう。 残された Maya たちは Birdson がノートに書き記していた暗号を解読。それによると、 魔王サタンがある人間の体に宿り地上に現れると言う。その人物の名は・・・ Peter Kelson (Ben Chaplin)、異常殺人などの犯罪分析で著名な作家。 Birdson 事件の取材を持ちかけ Peter に近づく Maya。 しかし、Peter には何ら自覚が無く、魔王復活の兆候も現れていない。 だが、焦った John が Peter を暗殺しようとし失敗。 John が Maya の仲間と知った Peter は、Maya に詰め寄る。 真相を聞かされた Peter はもちろんそんな話を信じず、Maya を異常者扱いし去ってしまう。 しかし、次第に身の回りで奇妙な出来事が続くようになり、自覚しだした Peter は Maya に救いを求めるのだったが・・・

《 解説&感想 》

「Winona Ryder がエクソシスト(悪魔祓い師)に!」って紹介を読んだ記憶があったので、 てっきり 『エクソシスト (The Exorcist)』 みたいなのかと思っていましたが、 『オーメン (The Omen)』 と 『ローズマリーの赤ちゃん (Rosemary's Baby)』 を足したような感じでした。 僕はなかなか面白いと思ったんですが、評判はかなり悪いみたいです。
未公開シーンを観ると、悪魔に憑かれた Winona Ryder がベッドから浮いたりするようなシーンがカットされていて、 「『エクソシスト』 の真似やん」とツッコまれないよう努力したあとが見られます(笑)

《 特  典 》
Back to "DVD Reports"