The Hole     『穴』

The Hole
監督: Nick Hamm
年度: 2001年
時間: 102分19秒
画面: ワイドスクリーン
音声: 英語/フランス語
字幕: なし
備考: リージョンコード 1, カナダ盤

《 ストーリー 》

18日前から行方不明となっていた、イギリスのとある名門高校の生徒、男子2人、女子2人のうち Liz (Thora Birch) だけがボロボロの姿になって発見された。心身ともに疲れ果て、記憶も定かではなかったが、Dr. Philippa (Embeth Davidtz) のカウンセリングにより徐々に記憶を取り戻し、少しずつ真相を語り出した・・・。学内で人気の男子 Mike (Desmond Harrington) に気があるものの告白できない Liz のために、親友 Martin (Daniel Brocklebank) があるお膳立てをしてくれた。Martin が見つけた秘密の場所でのキャンプに Mike とその友達 Geoff (Laurence Fox)、Geoff の彼女 Frankie (Keira Knightley) を誘っているので、Liz もそこに加われば良いと言う。そうして、Martin の案内で4人が連れて来られたのは学校の裏山。よく見ると、そこには鉄製の丸い扉が隠されていた。その扉を開け、狭い穴を下っていくと中はかなり広い空間だった。どうやら、戦時中に作られた防空壕らしい。3日後に迎えに来ると Martin が帰った後、4人は楽しくキャンプをして過ごした。だが、3日目になっても Martin は迎えに来なかった、翌日もその翌日も・・・。Martin は事故にでも会って死んでしまったのだろうか? もしそうなら自分たちも、誰にも気づかれず、ここでのたれ死んでしまう。扉は外からカギがかけられており、どうやっても開かない。食料も水もとうに無くなってしまった。しかし、17日目に防空壕のあちこちに隠しマイクが仕込まれているのに気づき、4人は Frankie が病気で死にかけているという芝居を打った。すると翌日、扉が開けられており4人全員が助かったのだと言う。だが、実際に発見されたのは Liz ただ一人。警察が防空壕を調べに行くと、他の3人はそこで亡くなっていた。そして、逮捕された Martin の供述は Liz が語った「真相」とはだいぶ異なっていた。一体、どっちの「真相」が本当なのか? そして、あの穴の中で何が起こったのか・・・。

《 解  説 》

穴があったら入りたい 未公開シーンには、真犯人のいかにも怪しげなシーンが入っています。それをカットした事で、スリラー色を強めようとしたんでしょうけど、それでも真犯人はバレバレ(笑)。それなら、カットせずに最初から真犯人を明かしておいて、ウソつきサイコさんのホラ話や小芝居を見て楽しめる内容にした方が面白かったかなと思います。別エンディング(エピローグ)も収録。 Thora Birch は脱いでませんが Keira Knightley はヌードあり。Laurence Fox はオチ○チン丸出しです(見たくないっての)

《 特  典 》
[2002.04.17]

Back to "DVD Reports"