トップページへ

Star Wars: The Clone Wars #1.01 - Ambush

DVD Agent 73 » Star Wars: The Clone Wars » Star Wars: The Clone Wars #1.01 - Ambush

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』 シーズン1 第1話

条約締結のため惑星トイダリアに向かっていたヨーダは、惑星近くで待ち伏せていた連合軍の攻撃を受ける。脱出ポッドで船から逃げ出し、トイダリアに不時着した時には、ヨーダと3名のクローン兵しか生き残っていなかった...。その頃、ヨーダを待っていたトイダリア王の前に現れたのは、ドゥークー伯爵の弟子アサージ・ヴェントレス。そして、ホログラムで姿を見せたドゥークー伯爵は、共和国とではなく自分たちと条約を結ぶようにと迫る...。

だが、ちょうどその時、会見場から遠くに不時着したが、今からそこに向かうと、ヨーダからトイダリア王に連絡が入った。どちらと条約を結べば良いかと決めかねているトイダリア王に、ヴェントレスは、これから戦闘を行い、その勝者と条約を結べば良いと提案する。ヴェントレス率いるドロイド軍に対し、ヨーダ側はたったの4名。かなり不利な条件ではあったが、ヨーダはヴェントレスの挑戦をあえて受けると答えた。

会見場までの道のりを次々と襲撃されるものの、ヨーダはほとんど一人でドロイド軍を全滅させる。やはり、頼りになるのはドロイドよりもジェダイだと、トイダリア王は共和国との条約締結を選択する。怒ったドゥークー伯爵の命令を受けたヴェントレスは、ライトセーバーを抜いてトイダリア王に斬りかかる...。

* * *

ついに放送が始まったCGアニメ版スター・ウォーズ。数年前にも『クローン大戦』というアニメがありましたが、あっちの原題は『Star Wars: Clone Wars』で"The"がついてません。『クローン大戦』と同じくエピソードIIとIIIの間のお話ですが、続編でもないし、リメイクなのか、それとも『クローン大戦』は無かったことにしてリブートしたのか? 100話以上あるとの噂ですが、とりあえずシーズン1は全22話のようです。

僕は旧三部作世代の人なので、新三部作などはあまり興味なかったんですよね。映画は一応観ましたけども。なので、この新シリーズを観ても、いまいちストーリーが分からんし、知らないキャラがいるし...で、久しぶりにスター・ウォーズ情報を勉強しましたよ(笑。今回のエピソードに関する小ネタでは、アサージ・ヴェントレスの名前の元ネタが、黒澤明 監督『蜘蛛巣城』で山田五十鈴が演じていた浅茅(あさじ)だったってのがウケました。

予告編 http://www.starwars.com/video/view/000686.html

Star Wars: The Clone Wars - A Galaxy Divided [DVD]
Star Wars: The Clone Wars - A Galaxy Divided [DVD]
TVシリーズ第1~4話 収録(アメリカ盤)

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 特別版 [DVD]
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 特別版

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ