2008年2月12日

Jericho #1.22 - Why We Fight

ジェリコ 閉ざされた街』 シーズン1 第22話 「戦う理由」

カンザス州にある小さな田舎町ジェリコとニューバーン。隣町同士、かつてはお互い助け合っていた2つの町が、今やついに全面戦争を始めてしまった。ニューバーン方面にあるスタンリーの農場に前線を置き、敵が来るのを待ち構えるジェイクたち。やがて現れたニューバーン勢の数は多く、銃撃戦では不利に追い込まれるが、こちらにもまだ切り札はあった。偽の海兵隊から没収した、あの戦車を使う時が来たのだ。戦車による一発の砲撃でトラックを吹き飛ばされた敵は、恐れをなして退却。喜ぶジェイクたちだったが、銃撃戦の最中にジョンストンが撃たれてしまっていた...。

敵は一時的に退却したに過ぎず、また戻ってくるのは必至だった。ホーキンズは人工衛星でニューバーンの動きを監視し、ジェイクに情報を伝えていた。だがその時、ホーキンズは何者かによって逆探知されていることに気づく。テロの黒幕が国土安全保障省のヴァレンテだと睨んでいたホーキンズは、逆探知もその男によるものだと疑っていた。このままでは自分の居場所を知られてしまうが、人工衛星との回線を今すぐ切るわけにはいかない。危険を承知でニューバーンの動きを探りながらも、ヴァレンテの目的を考えていたホーキンズは、自分が本物のテロリストに仕立て上げられるのではないかと気づくが...。

一方、ジェリコから約100キロ離れた道路にて。横転している1台の車から助け出されたヘザーは、最寄の軍キャンプまで運ばれ手当てを施される。やがて目を覚ましたヘザーは、そこの司令官であるホフマン大佐にジェリコがニューバーンに襲撃されると警告し、止めて欲しいと頼むが、それは我々の任務では無いと相手にもしてもらえなかった。だがアメリカ新政府のお偉方への報告時にホフマンがヘザーから聞いた話を伝えると、新閣僚の一人ヴァレンテからすぐにジェリコに向かうよう指令が下された...。

* * *

今回がシーズン・フィナーレ。いよいよこれからって所で終わってしまったので、そりゃ今までずっと観ていた人は「続きを見せろ」って文句を言いますわな。今回で打ち切りと発表されたものの、ファンの抗議が実って奇跡的にシリーズ続行が決定。シーズン2はとりあえず7話あるみたいですが、ちゃんと完結するようになってるんだろうか?

100 Reasons to Watch Jericho


ジェリコ コンプリートBOX [DVD]
ジェリコ コンプリートBOX [DVD]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dvdagent73.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/121

コメントする