2008年2月11日

Jericho #1.20 - One If by Land

ジェリコ 閉ざされた街』 シーズン1 第20話 「兄弟の誓い」

ニューバーンの住人ラッセルは、自分の仲間がジェリコ襲撃を企てているのを知り苦悩していた。以前から頼んでいる通り、ジェリコ側がせめて塩を分けてくれれば、襲撃を回避できるのでは? ジェリコに出向いたラッセルは、塩坑の所有者を父に持つスカイラーと取引し、塩の採掘権を得た。数人の仲間を連れて塩坑に向かうラッセルだが、それを阻止しようとするグレイ町長らと対立。そして小さな誤解から両者は撃ち合いを始めてしまう...。

騒ぎを聞きつけて飛んできたジョンストンに、ラッセルは自分の町で不穏な動きがあることを打ち明ける。そしてエリックを助けるためにニューバーンへ行ったまま、ジェイクがまだ戻っていないことも。二人の息子を救い出すため、ラッセルと共にニューバーンに向かうジョンストン。ラッセルが人知れず町を救おうとしてくれていたことを知ったジョンストンはジェリコへの移住を勧めるが、ラッセルはそれでもニューバーンは自分の故郷だと言い、その気持ちだけを受け取った。

一方、ニューバーンでは。リーダーのフィルから、一緒に潜入したホーキンズの居場所を聞かれても口を割らないジェイク。やがて牢に戻されると、そこに新しい囚人が連れられて来たが、それはあの偽の海兵隊員マギー(#1.15 参照)だった。マギーは、ジェイクからホーキンズの居場所を聞き出したことにしてフィルに密告すれば、自分はその見返りに釈放してもらえるだろうと言う。そうすればホーキンズに協力して、ジェイクとエリックを脱獄させてあげられると。マギーを信用していいかどうか迷うジェイクだったが...。

ホーキンズはテッドの家に隠れていると密告したマギーだが、すぐには釈放されず、保安官たちに連れられ一緒に現場に向かわされる。そしてテッドの家に着くと、保安官たちは簡単にホーキンズに始末されてしまった。ジェイクの仲間だと言って命を助けてもらったマギーは、今度はホーキンズとテッドに連れられ、ジェイクたちの救出を手伝うことに...。

* * *

タイトルの「One If by Land」とは、ヘンリー・ワーズワース・ロングフェローの詩『ポール・リビアの騎行』の一節。アメリカ独立戦争で活躍したポール・リビアが、敵であるイギリス軍の動きを提灯(ちょうちん)を使って仲間に伝えるよう見張り役に指示したことから。敵が陸路を使ったら提灯を一つ (One If by Land)、海路を使ったら2つ (Two If by Sea) 灯すようにと。興味のある方は Wikipedia をご覧ください。

ジェリコ コンプリートBOX [DVD]
ジェリコ コンプリートBOX [DVD]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dvdagent73.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/119

コメントする