2008年2月 7日

Jericho #1.14 - Heart of Winter

ジェリコ 閉ざされた街』 シーズン1 第14話 「冬の試練」

食料を手に入れるため、車で狩りに出かけるジェイク、スタンリー、ミミの3名。町を出てしばらくすると、道端で凍死している人を発見。その犠牲者は寒い冬を少しでも暖かい南部で過ごそうとし、移動する途中の難民のようだった。さらに先へと進むと、そこには道路を塞いでいる怪しい車が。危険を感じすぐUターンするが、その怪しい車に追い回され、わざと追突されたジェイクたちの車は横転してしまう。ミミはケガもなく無事だったが、スタンリーは気絶し、ジェイクは車に足を挟まれ動けない。引き返してきた怪しい車に気づいたミミは茂みに隠れ、ジェイクは気絶したふりをする。車から降りてきた男たちはジェイクとスタンリーを身ぐるみ剥いで去って行く...。

"親父" の隠れ家に潜入したホーキンズとサラだが、中はすでにもぬけの殻でコンピューター類も破壊されていた。奇跡的に破壊を免れていたハードディスクを発見し、データを覗いてみたホーキンズは、仲間が "任務" を終えたあとで次々と暗殺されていることを知る。暗殺現場の画像に写っているスキンヘッドの男つけ、この男が暗殺者だろうとサラに話していたホーキンズは、やがてこれは罠ではないかと気づく。自分を脅すための人質にしようとして、この間に家族を襲っているのでは無いかと...。

意識を取り戻したスタンリーも足を負傷して歩けない状態。このままでは3人とも凍死してしまうと、ジェイクとスタンリーはミミに町へ戻って助けを呼んで来て欲しいと頼む。教えられた通りに歩いていたミミだが、やがて夜になり辺りはもう真っ暗。道に迷ってしまったところ、道路の向こうから近づくヘッドライトが見えた。自分たちを襲った車ではないかとミミは身を隠すが、それはいつまでも戻って来ない3人を心配して探しに来たジェイクの両親だった。事故現場に着いた父ジョンストンは、応援を呼んで来るよう頼んで先にスタンリーたちを帰らせ、一人でジェイクの元に残る。凍死寸前の息子を抱きしめ、元気づけようとするジョンストン。そんな中、ジェイクはイラクで自分が何をしたかをついに父に告白する...。

急いでジェリコに戻って来たホーキンズとサラ。自宅に異常はなく家族も無事だったが、ここに居ては危険だと考え、ホーキンズはまたどこか安全な場所に移動すると妻に告げる。その頃、家を抜け出したサラはスキンヘッドの男と密会していた。男はホーキンズから早く核爆弾の隠し場所を聞き出せとサラを責めるのだが...。

ジェリコ コンプリートBOX [DVD]
ジェリコ コンプリートBOX [DVD]