2008年1月16日

Terminator: The Sarah Connor Chronicles #1.02 - Gnothi Seauton

ターミネーター: サラ・コナー クロニクルズ』 シーズン1 第2話 「汝自身を知れ」

1999年から2007年にタイム・トラベルしてから3日が経過。この時代に "現れた" 瞬間を目撃者に撮影されニュースで騒がれたため、サラたちは隠れ家に潜んでいた。しかし、いつまでもここに隠れているわけにもいかない。キャメロンによると、この時代にはジョンを守るためのレジスタンスが未来から送り込まれていると言う。サラはキャメロンとそのアジトに向かうことにし、ジョンには絶対に隠れ家から出ないよう指示した。だが、アジトに着くとレジスタンスは皆殺しにされ、さらにその遺体に紛れて1体のターミネーターが潜んでいた。格闘の最中、キャメロンをスキャンし未知のタイプであると知ったターミネーターは、戦闘モードを解いて逃亡する。この時代は安全だと言っていたくせに、もうターミネーターに襲われたとキャメロンを責めるサラ。こんなことならいきなり2007年に飛ばず、じっくりジョンを戦士として育てたかったと。するとキャメロンはそれは出来なかったと答える。なぜなら、本来ならばサラは2005年に癌で亡くなる運命だったのだ...。

この時代で生きるためには、新たに偽の身分が必要になる。サラは昔なじみのエンリケを訪ね、偽造IDの手配を頼む。しかしエンリケはもう引退したと言い、代わりに甥っ子のカルロスを紹介された。そのカルロスを訪ねるサラだが代金として2万ドルを要求される。そしてカルロスの家の前で待っていたキャメロンは、警官から職務質問を受けてしまい...。

道端に落ちていた金属製の頭蓋骨を発見し、家に持ち帰って飾り物にしている男がいた。サラたちは気づいていなかったが、クロマティーが爆発した時に、その頭部だけが飛んできてタイム・トラベルに巻き込まれていたのだ。やがて頭蓋骨の目が怪しく光ると、どこかのスクラップ置き場でクロマティーの残骸が動き出す。

隠れ家でじっとしているのに飽きたジョンは、サラからの指示を守らず外出してしまう。ショッピングモールにあったパソコンで自分の名前を検索すると、自分たちは銀行襲撃の際に死んだことになっていた。ジョンはその記事から担当のFBI捜査官エリソンの顔と名前、そしてサラの婚約者で自分の継父になるはずだったチャーリーも疑われ取り調べを受けたことを知る。ついチャーリーの留守宅に侵入してしまったジョンだが、そこにちょうどチャーリーが帰宅して来て見つかってしまう。すでにニュースでサラとジョンの写真を見ていたチャーリーだが、実際にジョンが目の前にいることに驚きながらも喜び、近づいて抱き寄せようとする。それを反射的に投げ飛ばしてしまったジョンは、謝りながらチャーリーの家から逃げ出した。

隠れ家に戻ったサラとキャメロンは、ジョンを連れて再びレジスタンスのアジトに向かう。隠し金庫を発見し、資金や武器を手に入れた3人は、ようやくカルロスから偽造IDを受け取ることができた。だがその時、サラはエンリケは引退したのではなく、密告屋になったため仲間から爪弾きにされていることを知ってしまう。エンリケの家に侵入したサラは、かつての友人に銃口を向けながら、自分たちのことを "売った" かどうかを尋ねるのだが...。

* * *

今回のタイトル「Gnothi Seauton」とは、ギリシャ語で「汝自身を知れ」の意。詳しくはこちらの Wikipedia で。

エンリケは『T2』にも出ていたキャラで、砂漠のキャンプみたいな所でサラたちを匿った人です。『T2』でその役を演じていた俳優さんはカストロ・グエラで、偶然ながら昨日ここで記事をUPした『プリズン・ブレイク』#3.09 でSONAの新指揮官サヴァーラを演じていました。今回のTVシリーズではSFドラマ・ファンには『スターゲイト SG-1』のブレイタク役でおなじみのトニー・アメンドーラが演じています。

あとこれも偶然ですが、先日までここでミニ・シリーズ『Tin Man』を紹介していましたが、サラはキャメロンのことを『オズの魔法使い』のハートのないブリキの木こりに例えて「Tin Man」と呼んでいました。

今まで書き忘れていましたが、スカイネットが誕生して「審判の日」が来るのは2011年らしいです。

2007年には敵側に少なくとも2体のターミネーターがいることになります。復活したクロマティーと今回初登場のレジスタンスの遺体に紛れていた名無しの男。2体の容姿は違いますが、骨格は同じタイプかな。 それにしても、なぜクロマティーの残骸がどこかのスクラップ置き場に放置されていたのか? 銀行襲撃事件のあと、そんなものが残っていたらもっと詳しく調べるでしょうに。特にエリソン捜査官はサラが「ロボットに狙われている」と言っているのを知ってるんですから。ま、サラを狂人だと思っているので、ロボットの残骸があっても気にしてなかったとか?

前回のラストでチャーリーと一緒にいたのは、やはり新しい奥さんでミシェルという名前でした。この二人は今後も絡んでくるのかな?

ファースト・シーズン Vol.1 [DVD]
ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]
1~2話収録

ターミネーター
新生アルティメット・エディション
ターミネーター 新生アルティメット・エディション
  ターミネーター2
エクストリーム・エディション
ターミネーター2 エクストリーム・エディション (初回限定生産)

[ブルーレイ・ディスク](アメリカ盤 ※プレイステーション3 で再生可)
The Terminator [Blu-ray]
Terminator 2 - Judgment Day(劇場公開版)[Blu-ray]
Terminator 3 - Rise of the Machines [Blu-ray]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dvdagent73.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/110

コメントする