2008年1月31日

Jericho #1.09 - Crossroads

ジェリコ 閉ざされた街』 シーズン1 第9話 「略奪者」

夜明け前、外から聞こえる物音に気づいて目を覚ましたスタンリーたち。すると武装した男たちが勝手にタンクからガソリンを自分たちの車に補給していた。銃を構えて男たちに向けるスタンリーだが、相手は政府から派遣された者だと名乗り、エリックを探していると言う。男たちを怪しんだスタンリーは逆らわずにガソリンだけを分け与え、エリックという男は知らないと答えた。男たちが去るとスタンリーは町に向かい、エリックを探している怪しい集団がいると忠告。ジェイクとエリックは、自分たちのせいでレイヴンウッド部隊を町に引き寄せてしまったことを知る...。

自分たちが見たレイヴンウッド部隊の正体をグレイやホーキンズに話すジェイクとエリック。奴らがいるローグ・リバーからジェリコに入るには、途中にある橋を渡るしか道は無い。とりあえずその橋にバリケードを築き、レイヴンウッド部隊を追い返したジェイクたちだったが、敵は4時間後にまた戻ってくると捨て台詞を吐いて行った。その時は力ずくで町に突入すると...。

いざと言う時は橋を爆破してしまえとグレイに扇動され、住民たちはその準備に取りかかる。しかしエリックは、橋が無くなれば町から出られなくなり、逆に自分たちの首を絞めることになると反対する。ちょうど意識を取り戻したジョンストン町長は、エリックにどんな手を使ってでも橋の爆破を阻止するように指示。エリックは何かを思いついたように、一人で橋を渡って町を出て行ってしまう。

再び現れたレイヴンウッド部隊と銃口を向け合うジェリコの住民たち。やはり爆破するしかないとジェイクが起爆スイッチに手をかけようとした時、橋の向こうからエリックが思わぬ助っ人を連れて現れ、レイヴンウッド部隊を挟み撃ちにする...。

* * *

上のストーリーにうまく入れられなかったことを簡単に紹介。エイプリルは妊娠したことを夫エリックに告げようとしますが、離婚してメアリーと一緒になりたいと先に言われてしまいます。

そして、エミリーは本当なら今日が結婚式のはずでした。生死の分からない婚約者ロジャーのことを思いながら、なぜ早く故郷を捨ててロジャーとずっと一緒にいなかったのかと自問するうち、町を離れられなかった理由がジェイクのことをまだ気にかけていたからだと気づきます。

ジェリコ コンプリートBOX [DVD]
ジェリコ コンプリートBOX [DVD]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dvdagent73.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする