2007年10月21日

The Lair #1.02

『ザ・レアー(仮題)』 シーズン1 第2話

どこに行ったか分からないジョナサンの身を案じるトム。そこにふらりと戻って来たジョナサンは、勘違いでケンカをしたことを謝った。そして愛を交わす二人だったが、それが終わった途端、ジョナサンはまた家を出て行った...「僕を助けてくれ」と言い残して。そこでふと目を覚ましたトム。今のはただの夢だったのか、それとも? その頃、トラウト保安官は川に捨てられたジョナサンの遺体を発見していた。

いつもと同じ場所に捨てられていたことから、例の連続殺人の被害者と思われた。検死のため病院に遺体を運び込むが、今までの被害者とは違い、ジョナサンはかろうじて生きていた。トラウトから連絡を受け、ローラと共に病院に駆けつけたトム。しかし、ジョナサンはトムの呼びかけにもまったく反応しない。大量の血液を失ったこと、そして何らかのショックで心を閉ざしてしまったことが原因だろうとベルモント医師は言う。

ジョナサンが生きていると知ったフランキーは、すぐボスのダミアンに報告。もしジョナサンが The Lair での出来事を誰かに喋ると自分たちの身が危うくなる。すぐ始末しなければならないのだが、ダミアンには先に済ませなければならない仕事があった。ヴァンパイアとして永久に若さを保つダミアンだが、その代わりに自分の肖像画が年老いるという呪いをかけられていた。そして人を襲って血を吸う度に肖像画は醜くなり、それをすぐ修正しなければ、実際に自分の顔が崩れてしまうのだ。

ジョナサンの首に噛まれたキズがあるのを見たローラは、ヴァンパイアの仕業ではないかとトムに耳打ちする。確かにこの町にはヴァンパイア伝説はあるものの、実際に存在するとはにわかには信じられないトムだった。

ようやく肖像画の修正を終えたダミアンが "念" を送ると、エリックの遺体が生き返り、死体安置所から姿をくらました...。

* * *

トラウト保安官のセリフで、ドラッグのセイントに触れていました。『Dante's Cove』 との接点がまた増えました。古い泉ってのもセリフに出てきましたが、これもセイントが生えるあの魔力の泉のことだと思われます。

ダミアンの肖像画が云々...ってのは、もろに ドリアン・グレイの肖像 ですね。

The Lair - The Complete First Season [DVD]
The Lair - The Complete First Season [DVD]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dvdagent73.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/88