2005年4月 5日

Tru Calling #1.16 - Two Pair

『トゥルー・コーリング』 シーズン1 第16話 「表裏一体」

自分のアパートの引越し荷物を片付けないといけないと悩むデイヴィス。いつ引越したかトゥルーが尋ねると、3年前だと言う。あきれたトゥルーが手伝ってあげると話していると、ジャックが遺体を運んで来た。メリッサという女子大生で胸を撃たれていた。メリッサはトゥルーに助けを求めた・・・
・・・が、何も起こらなかった。いつもならここで時間が巻き戻って朝からやり直しになるはずなのに? 戸惑うトゥルーの姿を見て、ジャックが大丈夫かと声をかける。デイヴィスに相談すると、何か理由があるはずだと言うが・・・。遺体の確認に来たメリッサの家族に聞いても、娘は誰かに恨まれるような事は無いはずだと言う。財布には現金が残っているし、なぜ殺されたかも分からない。学生寮を訪ねルームメイトに聞いても、メリッサは成績優秀だし、何かトラブルに巻き込まれていたとは思えないと言う。もう手がかりは何も残されていない。諦めたトゥルーはデイヴィスのアパートへ向かう。
ジャックも片付けの手伝いに来ていた。ヨットに乗った女性の写真を見つけたジャックとトゥルーがデイヴィスを冷やかすと、あとは一人で片付けると言って二人をアパートから追い出した。ジャックはトゥルーにデイヴィスの事をどれぐらい知っているかと質問する。色々知っていると答えたトゥルーに、ジャックはそれなら「デイヴィス」は名字なのか名前なのかと尋ねる。トゥルーは答えられなかった。
モルグに戻り夜勤に就いたトゥルー。ジャックが新たな遺体を運んできた。ジェフリーという中年男性で自殺だった。ジェフリーはトゥルーに助けを求めた・・・。
今度はいつものように朝に戻された。トゥルーはモルグのパソコンでジェフリーの会社の住所を調べる。ついでにデイヴィスの写真に写っていたヨットを調べてみると、所有者はH・クラークとなっていた。デイヴィスに状況を説明しにトゥルーが席を離れると、ジャックはトゥルーのパソコンを盗み見る。トゥルーがモルグを出ると、ジャックはデイヴィスにH・クラークの事を尋ねる。デイヴィスは心当たりないと答えるが・・・。
メリッサとジェフリー、二人の命を救わないといけない。トゥルーはハリソンに協力してもらう事にする。ハリソンは姉に指示された通りメリッサに近づこうとするが、優等生のメリッサがハリソンを相手にするはずもなく苦戦していた。一方トゥルーはジェフリーの会社が火の車だと知る。ジェフリーを尾行するとクラブに入っていった。今夜はそこで高額な掛け金のポーカーが行われるらしい。ジェフリーは恐らくそのポーカーに人生の全てを賭けるが負けてしまい自殺するのだろう。ギャンブルに無縁なトゥルーはハリソンに選手交代しようと提案する。ハリソンもポーカーに加わり、なんとかジェフリーに勝たせるのだ。ハリソンは、そのクラブでポーカーするには最低5千ドル必要だと言う。トゥルーは結果を知ってる競馬で資金を調達し、学生寮の前でメリッサを張っているハリソンに金を渡す。ハリソンがクラブに向かってしばらくすると、寮からメリッサが出て来る。メリッサを尾行したトゥルーが着いた先はさっきのクラブだった。
ハリソンはメリッサがなぜこんな場所に居るのかと尋ねる。メリッサは実は親から貰った授業料をギャンブルに使い込んでしまったと言う。明日までに払わないと親にバレてしまうし、学校も退学させられると。いざポーカーが始まるとメリッサの独り勝ち。恐らく昨夜もメリッサが勝ち、その金を狙った誰かに殺されたのだろう。トゥルーはまずメリッサを負かすよう指示する。メリッサの事情を知るハリソンは反対するが、お金の使い込みがバレるより命の方が大事だと説得される。本気を出したハリソンの大逆転により、金の尽きたメリッサはゲームを降りクラブから去って行った。
その頃、H・クラークの住所を調べたジャックは、家を訪ねヨットについて聞く。玄関に出てきた女性は、それは娘ヘイリーのものだと言う。ではヘイリーに会わせて欲しいと頼むと、その母親は怪訝な顔をした。ジャックはデイヴィスの隠された過去を知る。
わざと負け、ジェフリーに大金を稼がせたハリソン。調子に乗ってまだ続けようとするジェフリーを説得し、自宅に帰るようタクシーに乗せ一安心のトゥルー。ハリソンはメリッサの様子を見に寮に向かい、トゥルーはモルグに戻る。デイヴィスはメリッサとジェフリー、二人の運命が入れ替わった可能性があると指摘する。昨夜はメリッサは殺され、ジェフリーは自殺だった。では今夜は? 心配になったトゥルーはジェフリーの自宅に電話するが、妻はまだ夫は帰ってないと言う。
ハリソンはメリッサが自殺しようとしているところを発見する。やはり使い込みがバレては親に顔向けが出来ないと泣いていた。ハリソンが自分の車を売ってお金を貸してあげると説得すると、メリッサは自殺を思い留まった。
ジェフリーはやはりクラブに舞い戻っていた。運良くさらに大儲けしたジェフリーが帰ろうとすると、あとをつけて来た男に銃を突きつけられる。そこにトゥルーが現れジェフリーは命拾いするのだった。
モルグに戻ったトゥルーに、ジャックはデイヴィスには結婚暦があるが、その奥さんはもう亡くなったと教える。デイヴィスのオフィスに入るとハリソンも来ていた。昨日見つけた写真の女性の事を尋ねてみるトゥルー。気を遣って帰ろうとするハリソンだが、デイヴィスは一緒に聞いて欲しいと言う。あの女性は自分の妻だが交通事故で亡くなったと。その時、本来なら自分も死ぬ運命だったが、それを救ってくれたのがトゥルーたちの母だと言う・・・。
湿っぽい話は止めて二人の命を救ったお祝いをしようと乾杯する3人。だがジャックが運んできた遺体を見て3人の表情が変わる。それはメリッサの遺体だった。助けたはずなのになぜ? 遺体確認にやって来た家族に聞くと、見知らぬ男がメリッサが授業料をギャンブルに使い込んだと電話してきたのだと言う。それを聞いてメリッサを問い詰めたせいで自殺してしまったらしいのだが・・・。

トゥルーたちを邪魔する謎の男って誰なんだーっ!・・・て、ジャックしかいないだろ。そんなに引っ張らないでいいから、はよ正体現して下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dvdagent73.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする