2005年3月31日

Tru Calling #1.15 - The Getaway

『トゥルー・コーリング』 シーズン1 第15話 「ミシェルの災難」

午後2時、ゲームセンターに現れた男は女性客を人質に銃で脅し、売上金を奪って逃げた。
ハリソンは女性記者ミシェルから声を掛けられるが、トゥルーから事情を聞いていたので何も答えない。モルグを訪ね、その事を報告するハリソン。そして父の事で悩むトゥルーを心配する。父はあのカールという男を殺したと言うが、その死体はまだ発見されていない。あの親父のことだから、うまく処理したんだろうと言ってハリソンは慰める。しかし、ハリソンがトゥルーを訪ねた本当の目的は他にあった。リンジーと付き合って3ヶ月経った記念に高級レストランを予約したが、お金が無かったのだ。親友リンジーをがっかりさせるのは可哀想と、トゥルーは仕方なくお金を貸す。その足で競馬場に向かったハリソンは、お金を使い果たしてしまうのだった。レストランで食事が終わる頃、ハリソンは魚の骨が喉に刺さったとクレームをつけ、料金をタダにさせる。リンジーはそれが狂言だと気づいた。
午後6時に起こった強盗のニュースを見ているトゥルー。衣料品店に強盗が入り女性客を人質に金を奪って逃げたらしい。そこにリンジーから、もうハリソンとは別れると電話がかかる。その会話を聞いていたジャックは、弟さんに何かトラブルでもと声をかける。別に大した事は無いと答えたトゥルーは、逆にジャックに兄弟がいるか尋ねる。ジャックは姉がいたが数年前に亡くなったと答える。でもずっと病気で苦しむよりは、死んで楽になって本人も良かっただろうと言う・・・。
午後8時、夕食を食べにいつもの食堂に来たトゥルー。そこにミシェルが現れ、色々と質問をしてくる。トゥルーが怒って帰ろうとした時、男が入ってきて女性客を人質に取った。ミシェルは、今日この界隈で起こっている連続強盗事件の犯人だと言う。毎回、人質にした女性客を盾にとったまま逃走するらしい。たまたま居合わせた警官が犯人に発砲し人質に当たってしまう。それに反撃した犯人の銃弾がミシェルの心臓に当たる。ミシェルがトゥルーに助けを求めた・・・。
デイヴィスに相談すると、ミシェルを助けようとすれば、それ以前の事件で人質が殺される逆連鎖が起こるかも知れないと言う。全ての危険を取り除くには、最初の事件が起こる前に犯人を逮捕させるのが一番良いと。今回は警察に任せようとデイヴィスは言うが、トゥルーはとりあえず現場に向かう事にする。モルグを出ようとしたところにハリソンが現れる。どうせ競馬で負けるからと、トゥルーはお金を貸さずに出てゆくのだった。
困った様子のハリソンに声を掛けるジャック。事情を聞くと一緒に競馬に行こうと誘う。まるで結果を知っているかのように予想を的中させるジャックのおかげで、ハリソンは大金を手にする。
ゲームセンターに強盗が入ると、匿名で警察に電話するトゥルー。念の為、ゲームセンターで犯人が現れるのを待つ。しかし時間になっても犯人は姿を見せなかった。一旦、モルグに戻ろうとゲームセンターを後にするトゥルー。それをずっと尾行していたミシェルが見ていた。
警官がいるのを見て計画を諦めたのだろうと話すトゥルー。でも逆に犯人がどこにいるか分からなくなってしまった。6時に衣料品店で強盗するはずだが、事前に通報しても警察はまたイタズラだと本気にしてくれないだろう。やはりトゥルーが自分で犯行を止めさせるしか手はない。デイヴィスは、昔ある人に貰ったお守りだとネックレスをトゥルーに渡す。
衣料品店に現れた犯人に声をかけるトゥルー。自分の計画を知っているトゥルーに驚き、犯人は何もせず店を出てゆく。その直後、同じく店を出ようとした女性客がいた。銃を持った男がまだ近くにいるから危ないと、トゥルーがその客を止めようとした時カツラが外れる。その客は昨日食堂で人質になった女だった。そう言えば、さっきゲームセンターにも似た女がいた。女は犯人の車に乗り込み一緒に逃げてしまう。犯人と人質がグルだったとデイヴィスに電話していると、ミシェルが話しかけてきた。トゥルーは午後8時ちょうどにモルグで会うとミシェルに約束する。電話を通して会話を聞いていたデイヴィスは、ミシェルの足留め役を引き受ける。トゥルーはこのまま食堂に向かうと言った。
デイヴィスが電話で「食堂」と言ったのに反応するジャック。誰か知り合いが食堂に行ってるなら、ついでにテイクアウトを頼んで欲しいと言う。デイヴィスは、トゥルーが食堂に行っているが忙しくてそれは無理だと答える。
7時50分、トゥルーは食堂に入り犯人を待つ。ちょうどその頃、モルグに着いたミシェルにジャックが声をかける。ミシェルがトゥルーと待ち合わせしていると答えると、トゥルーは近くの食堂にいるから会いにいけばいいと教えるのだった。8時を過ぎても犯人は現れない。計画を変更したのだろうか? 食堂近くで男と女が揉めていた。男はもう強盗は止めようと言うと、女はそれなら自分一人でやると食堂に向かう。ミシェルが来ないのを不思議に思ったデイヴィスがジャックに尋ねてみると、トゥルーが食堂にいると教えたと言う。トゥルーが諦めて食堂を出たところにミシェルが現れる。モルグで待つよう言ったのにと口論していると、あの人質役の女が食堂に入って行った。絶対ついて来ないよう注意して食堂に戻るトゥルーだったが、ミシェルも来てしまい、女に人質に取られるのだった・・・。

えと、ジャックというキャラが好きじゃないし悪者だと思ってるので、ちょっと悪意ある書き方をしていますが、実はこの先のエピソード観てないので、ひょっとしたらいい人なのかも知れません。まぁでも、どうせ悪者でしょう・・・ちゅーか、悪者であってくれ。そうじゃないと、また後で文章を書き直さなきゃいけなくなる・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dvdagent73.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする