2005年3月29日

Tru Calling #1.14 - Daddy's Girl

『トゥルー・コーリング』 シーズン1 第14話 「父と娘」

まだ幼いトゥルーをクローゼットに隠した母。男が部屋に入って来て「娘はどこにいる?」と尋ねると、母は「ここには私しか居ない」と答える。男は「それなら良い」と言い、母を銃で撃つ。トゥルーはその一部始終を扉の隙間から見ていた・・・。
メレディスに呼び出されたトゥルーとハリソンが食堂に着くと、父リチャードの後妻ジョーダンも来ていた。リチャードの誕生日パーティーを開くので、みんなに出席して欲しいとの事だった。母が亡くなる前から不倫をしていて、再婚したら自分たちを捨てて町を出た父とジョーダンを特に恨んでいたトゥルーは、ジョーダンに嫌味を言い帰ってしまう。
モルグに着くとデイヴィスがジャック・ハーパーという男を面接していた。経歴も優秀でデイヴィスはすぐジャックを気に入る。だが、喉が渇いたとトゥルーのジュースを飲んでしまうジャック。トゥルーは、あんな男は採用しないでとデイヴィスに強く迫る。何をそんなにカリカリしているのか知らないが、ジャックに八つ当たりするのは止めなさいとデイヴィスにたしなめられる。
父たちの泊まっているホテルを訪ねるトゥルー。ジョーダンにさっきの態度を謝り、冷静に話し合いたかったのだが彼女は不在だった。仕方なくパーティー会場に向かうが、そこにもジョーダンの姿は無かった。トゥルーは父に軽く挨拶し会場を去る。
モルグに戻りジャックの事を聞くと、デイヴィスは採用するのを止めたと言う。念のため以前の職場に尋ねてみると、ジャックは優秀だが急に行方をくらましてしまったと聞かされたと。その前の職場、そのまた前の職場に尋ねても同じ事を聞かされたらしい。
解剖室に入ったトゥルーは、その遺体を見て驚く。解剖台に横たわっているのはジョーダンだった。連絡を受けたリチャードはジョーダンとの間にできた、まだ幼い姉弟も連れて来ている。その姿を見たトゥルーは、自分の母の時を思い出さずにいられなかった。母が運ばれたのもこのモルグだった。全く同じ事が二度も起こるなんて。父が帰ったあと、トゥルーはジョーダンが助けを求める声を聞く・・・。
デイヴィスにジャックという男は面接してもムダだと教えると、食堂へ向かうトゥルー。ジョーダンに喜んでパーティーの準備を手伝うと申し出る。ジョーダンと二人で歩いていると、男がいきなりナイフを振りかざし襲って来る。トゥルーが男に掴みかかりナイフを奪うと、男は逃げて行った。ジョーダンをホテルに連れ帰ったトゥルーに父は礼を言う。
面接に現れたジャックに、デイヴィスは事前に以前の職場に問い合わせてみたと言う。なぜ急に仕事を止めて行方不明になるのか教えて欲しいと。ジャックは、実は自分は一度死んだと言う。救急救命士だった時、銃撃された被害者の手当てをしていると、犯人が戻ってきてまた撃とうとした。それを庇おうとして撃たれてしまい、3分28秒心臓が停止したのだと。奇跡的に生き返り、普通なら今まで以上に生きる事の素晴らしさに目覚めるのだろうが、自分は逆に生きる気力を無くしてしまった。自分自身がそんな状態なのに、人の生死を預かる仕事をしていいのか? 職場を変えれば気持ちも変わるかもと思い転々としたが、何も変わらなかった。それで今回、救急救命士を辞めてモルグで働きたいのだと答えた。
ジョーダンの危機は完全に去ったのか? パーティーに顔を出したトゥルーは、会場にさっきの男を見かける。父に警察を呼ぶように言うと男のあとを追う。男の声を聞いたトゥルーは、それが母を殺した男のものだと気づく。ショックを受け動けなくなった隙に、男を見失ってしまう。路地裏でやっと男を見つけたトゥルーはさらにショックを受ける。父が男と話し合っていたのだ。そして、トゥルーに気づいた父がわざと男を逃がしたように見えた。父はあの男、カールが元犯罪者であり、厳しく追及した自分を逆恨みしているのだと説明する。それで時々、自分を脅迫しに姿を現すのだと。家族に危害を加えられないよう、その度に金を渡しているのだと言う。ママもそのせいで殺されたのと尋ねると、カールはその事件には関係していないと言う。でも、間違いなくあの男の声だったとトゥルーが抗議すると、父は自分も真っ先にカールを疑ったが、警察の調べでは完全なアリバイがあったらしいと答える。何か釈然としないトゥルーだったが、今は父の言葉を信じるしかなかった。
モルグに戻ったトゥルーは、ジュースが残っているのを見て、ジャックは採用されなかったと思った。だが、デイヴィスはもうジャックは仕事していると言う。本来ならジュースは無くなっているはずなのに・・・。ジャックと少し話をしたトゥルーは、ジャックの命に関する考え方に違和感を覚えた。
トゥルーがアパートに戻ると、カールが押し入って来た。トゥルーがもう少しで撃たれそうになった時、リチャードが助けに入る。リチャードは今夜で全てを終わらせると言い、銃を取り出しカールを追う。カールを追いつめたリチャードは銃でその頭を狙うが、カールは「もし俺が死んだら、お前が妻殺しを依頼した事などを全部記した手紙があの娘に届くようになっている」とリチャードに告げる。リチャードが躊躇している間に、トゥルーが二人に追いついてきたのだが・・・。

すごいネタバレだけど、ネタバレしないと書けないから仕方ないっす。すんませんです。お父さんごっつ悪者やん・・・酷い(泣
あと新キャラのジャックも胡散臭いです。演じているのは 『ビバリーヒルズ高校(青春)白書』 のジェイソン・プリーストリー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dvdagent73.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/17

コメントする